豊穣の角の覚書

マンガのお仕事をしていた頃 &今の暮らし あれこれ

お餅で⁉️

コロナでとんとシネコンからも足が遠のいているけれど 最近、上映時間が長い映画が公開されたらしく お餅を食べるとトイレが遠くなる という嘘か誠かわからないけれど本当だったらありがたいライフハックが流れてきた

 

ロードオブザリング王の帰還の頃 すでに囁かれていたらしい 聞いてない!

あれは上映時間が4時間近くて 予告編がまた長かった 水分を極力絶って足元を冷やさないようにしてなんとか途中で離席せずに乗り切った

 

今後のために効果の有無を確かめねば

幸い 正月が過ぎてセールになっていた切り餅を非常時用の備蓄にもなろうかと買い込んである

うまくいけばバスで移動の時にも使えるし

 

それにつけてもロードオブザリング三部作

特に王の帰還は長かった

ただ 有楽町の大きな上映館 ほぼ満席状態で それこそ咳きひとつなく静まり返り全員がスクリーンに集中していて 素晴らしい環境で鑑賞できた

 

映画上映中 ものを食べ続けたり私語を交わしたりガラケー鳴らしたりする層は一作目でリタイアしたと思われ

エンドロールでトイレに走る人以外は灯りがつくまで観客はひたすら物語に浸ることができた

 

ちなみに 一作目 旅の仲間 はテーマパークに隣接したシネコンで観たせいか 暇つぶしや話題作だからよく知らないけど観に来たような客が上映中 騒がしくて辟易し そこは積極的に利用することは無くなった

 

母のお気に入り映画だった 風と共に去りぬ

小学生の時 リバイバルを日比谷の映画館に見に行った

途中で10分ほどの休憩時間があって 上映時間が長いからかと思っていたが フィルムの入れ替えの時間でもあったのかな?

 

とにかく まずは餅!

条件を変えて色々試してみようと思う

 

大福も有りかな

お餅の量が少ないとダメだろか