豊穣の角の覚書

マンガのお仕事をしていた頃 &今の暮らし あれこれ

 20世紀少年とか

漫勉 観ているうちに

20世紀少年 読み返したくなった

 

パンデミック真っ最中だし

カルト関係も最近また取り沙汰されているようだし

そこら辺 抜きにしても傑作だし

 

あと

和田慎二 呪われた孤島 

あれはパンデミックではなく 毒蜘蛛だけど

特効薬の独占 怖い

 

月刊誌掲載された前後編で 

後日 前編のラストシーンがアレで

その後の展開を全く考えずに描いたと聞いたか読んだかして ストーリーとは別のところで怯んだ

 

メインテーマじゃないけれど 

銀色の髪の亜梨沙 にも 細菌のエピソードがあったっけな

「帰ってきたわよ地獄から

 あなたたちに復習するために」

いい啖呵でした

 

カミュの ペスト や チャペックの白い病 も

書店に平積みされているけれど

さわりを読んでみたら

気が滅入りそうになったので保留中