豊穣の角の覚書

マンガのお仕事をしていた頃 &今の暮らし あれこれ

夜行性のデメリット

まんがを描く作業は

人それぞれではあるけれど 基本的に夜型の場合が多い

 

アシスタント先では

早朝 ゴミを出してから就寝

スケジュールが切羽詰まっていなければ昼過ぎ起床

7時間前後の睡眠時間

 

通常なら充分な睡眠が取れるところだけれど

昼夜逆転で時差ボケに似た状況になっており

なかなか寝付けないこともままあった

 

他の人の安眠を妨げるわけにいかないので 本を読んだりテレビを観たりするわけにもいかず 眠気が訪れるまで目を閉じてじっと待つ

 

眠れる時に寝ておかないと

追い込みに入った時が辛くなると思うと緊張してさらに眠れず

ハーブティーから寝酒まで 効きそうなものは全部試したけれど ほとんど効果は無し

 

一時期 無駄にお酒に強くなった

 

さらに 仕事が長期に及んで2週間近く閉じこもっていると 

季節が移り変わってしまい 木枯らし吹く中 半袖のカットソーで帰宅したり

蕾だった桜がすっかり散ってしまっていたり

 

非日常性が楽しくもあった反面 世の中から取り残されるような寂しさもあった

仕事関係以外の友人と会う機会が減ったのも だんだん辛くなってくる

 

アシスタントを始めてから時間が経つにつれ その寂しさが焦慮に変わる

 

専業アシスタントになったばかりの頃より 多少は作画のスキルは上がり

大抵のマンガ雑誌編集部が設けていた新人賞に応募したり 出版社に原稿を持ち込んだりしてみたが突破口は開かない

 

夜行性の暮らしを続けながら

プロの漫画家になるのは無理だろうな と心の底では諦めていたと思う

 

今 思うと 昼でも出来るのに あえて夜に作業する理由が思いつかない