豊穣の角の覚書

マンガのお仕事をしていた頃 &今の暮らし あれこれ

突然 家にやってくる

ちょっと前 自宅のFAX電話の留守録に

中年女性の声で

『ナニガシおじさん 亡くなったんだってー

電話くださーい』

とメッセージ

 

心当たりは全く無い

 

『亡くなった』ではなく 『死んだんだって』と言っていたような気がする

そういう気がするような声と口調だった

 

その後 連日 「電話くださーい」という不機嫌な声で

あるいは 無言で切れるメッセージが残されるようになった

 

ダイアルを使っているらしい

 

こちらが在宅している時間帯にはかかってこない

 

仕事の連絡が入るので 電源を抜くわけにもいかず 仕方ないので留守電メッセージを自分で吹きこんで はい◯◯です と冒頭でこちらが名乗るようにしたら ようやくかかって来なくなった

 

 

昨日 朝 8時ごろ

どこかで固定電話の呼び出し音が鳴り

なんとなく数えていたらきっかり20回

 

近所の店舗か事務所にかかってきた間違い電話だろうけれど 週末の朝 緊急事態宣言も相まって 常より静かなので音はよく響く

 

何度もかかってきたら嫌だなあ と思ったけれど

今のところ それきりだ

 

 

昭和の頃 自宅の「プッシュホン」に 蕎麦屋の出前を頼む間違い電話が 何度も何度もかかってきた

 

やはり中年女性の声で

 

◯◯蕎麦さん?

違います

ガチャッ

 

母と散歩に出て 自宅から少し離れた 普段通った事のない道で

その◯◯蕎麦 の店舗を発見した

ここかー!

番号は たしかに我が家のものとよく似ていた

 

電話くださーい と

◯◯蕎麦さん?

 

言葉の調子も 声自体もよく似ている

似ているような気がする だけではあろうけど

 

同一人物だったら怖いなあ(笑)

 

さらに くだんのFAX電話には

一度 海外からの間違いFAXが届いた

日本で働いている誰かに宛てたクリスマスのメッセージが手書きの英語でびっしり

 

当て先も書いてない事だけ確認して 本文は見ないようにしてシュレッダーに

楽しみに待っているんだろうな と気の毒に思ったけれどどうしようも無い

 

ガラケーが普及した頃 どこにいても連絡が来るのはプライバシーが保てないから嫌だ と言う人がいたけれど

固定電話だって間違い電話はかかってくる

セールスや詐欺も横行している

 

便利だし必要だけれど 

正体のわからぬモノが 一方的にアクセスしてくる可能性がある

 

ホラーの題材や小道具向きでもある